季節の変わり目の腰痛を治したい 対策について考えてみる

2019年11月14日木曜日

健康

t f B! P L


こんにちは、berryです。PC作業で辛いのは、腰痛です。季節の変わり目、そういえばいつも腰痛でPC作業できない状態になるな、と冷静になって考えてみると、そうだそうだとなりました。

ということで、ちょっと何かいい対策がないか?調べてみることにしました。


季節の変わり目に起こる腰痛って本当?



今回は、弱音を書く的な内容です。トホホです。

年のせいなのか、分からないのですが…。季節の変わり目になると、PC作業が辛くなります。椅子に座るのが辛いほどの腰痛が起こるためです。

最初は、気のせいかとも思ったのですが、春と秋にこの状態が起こるのです。正直、季節的には一番快適な状態と思える時期です。

腰痛のおかげで、一年中、快適と言えない状態になっていることに、なんだかイライラさせられると、ふと考えました。


でも、実際に季節の変わり目に腰痛なんてあり得るのか?気になったため、ネット検索をかけたところ、どうやら、そういう状況が世間的にあるらしいということが分かりました。



あるんだ…。

と思いました。うーん。今日、一応、接骨院に行こうかと思いました。


でも、毎回、接骨院に行くのもお金がかかるな、と思いましたので、何か対策がないかと考えてみることにしました。


季節の変わり目腰痛は、ストレッチで治るのか?



動画で紹介していた内容で、これって自分の痛みと同じだと思うものがあったのと、簡単にできそうなストレッチだと思ったために、動画を共有させてもらおうと思いました。






腰痛改善なのですが、太ももと骨盤をつなぐ辺りの筋肉である、大腿四筋が寝ている間に難くなって、反り腰のタイプは、腰痛が起こるという話でした。

動画で紹介されていたストレッチは、ひとつだけなので、いくつも組み合わせることなくできるという点が、楽そうだと思い、紹介させていただくことに。



そういえば、この季節、朝になると、骨盤とふとももの付け根あたりから、腰にかけて痛みがあり、膝もしびれるような痛みがあるのです。

座ると、腰から太もも辺りが痛いため、少ない時間でも座るのが辛いというタイプでした。

これかも…、これが原因だったらいいのに、と思いながら、ちょっとチャレンジしてみようと思いました。



…ということで、今、実践してみたのですが、痛気持ちいい感じです。ちょうど、痛みの辺りがピンポイントに効いています。これなら、病院に行く必要がないかもしれないとも思いました。

(でも、主人が「行くといったのなら。必ず行くように」と、出不精な私の性格を見越して、こう言われたので、行くつもりなんですが…。)


効きました。これで、解決?



骨盤サポーターレギンスとかって、どうなんでしょう。



ちょっと、前々から気になっていた坐骨神経痛用サポーターとか、たまに売っているのを見かけるのですが、あれってどうなんでしょうね。




なんとなく膝までカバーされている辺りが、効き目ありそうな気もするんですが、普通のレギンスと違うのか、という辺りがちょっと気になります。


クッションとか、試してみたんですが、この季節になるとそういうグッズでは、痛みが消えないので、あまり期待できないな、という感じで今後購入することはなさそうだと思っているんですが、レギンスなら、仕事でも使えそうですし、気になりますね。


今年の春は、テニスボールタイプのグッズで、腰痛対策したところ、意外と効果があったんですが、秋にこれを試してみたところ、即効性がないという感じもしました。

今回の動画今で、直接腰に圧をかけるのは、逆効果で痛みがなくなることはないと説明されていました。

なんで、ちょっとこの季節は、ボールストレッチはやめておく方がいいかもしれないと思いました



とりあえず、動画で紹介されたストレッチ何度かチャレンジしつつ、今日念のため接骨院に行くことにしました。

効果があるといいな、という感じです。(;'∀')…。

QooQ