「そういえば…Twitterの威力は凄い!」ということを思い出したという話

2019年10月12日土曜日

Twitter

t f B! P L
Twitterのイメージ


こんにちは、berryです。今回は、Twitterの威力は凄い!ということを思い出し、どう凄いのか?について、まとめてみたいと思い、書いています。



Twitterの威力が凄いということを思い出した理由



Twitterというものは使わなければ、影響を受けることがなく平和に過ごせるのですが、関わりだすと、Twitterを中心に世界が動いているような気がします。

Twitterの威力は、それが要因なのですが、そこからさまざまな副産物が生まれます。そして、うまく利用すれば、メリットになります。ループにはまると、デメリットが大きくなります。


Twitterはまるで集合意識?



まるで、集合意識が形になったもののようだと常思っています。


集合意識のイメージ
なんとなく集合意識のイメージってこんな感じ?



その破壊的なほどいろんなものに、影響を与えるTwitterの威力が凄いということを思い出した理由は、前回、投稿した際にTwitterをブックマーク代わりに使います的なことを書いたのですが、実際にTwitterを再び使い始めました。


初ツイートで47いいねがつき、おののく



で、初ツイートにも関わらず、いいねが現時点で47ついていることに、おののいてしまい、…Twitterってこうだったよな、と様々なTwitterの威力について思い出したというわけです。

前回の投稿に、再び使い始めたTwitterの初ツイートを埋め込んでいるので、気になる人はチェックしてみてくださいね^^;



Twitterの威力による副産物



Twitterの威力による副産物についてなのですが…。

「Twitterという集合意識が形になったかのようなパワーあるツール」は、使い方によると薬にもなるし、毒にもなります。ということで、Twitterの経験を元に、メリット(薬)とデメリット(毒)について考えてみようと思います。


Twitterのメリット(薬)



メリットのイメージ




  • 気になる情報について、不特定多数の人たちの意見が分かる。
  • 気になる情報について、いい情報とわるい情報が理解できる。
  • 参加しているカテゴリーで一目置かれると、コンテンツが注目されて、自サイトのアクセスが増える。


Twitterのデメリット(毒)



デメリットのイメージ


  • 常に情報に目を配ってしまう恐れがある。
  • 常に周囲の意見が気になってしまう恐れがある。
  • 自サイトが、Twitterを意識した内容に変わる恐れがある。
  • Twitter民になって、依存度が高くなる恐れがある。


まとめ


メリットもデメリットも、私が実際に体験したことから考えたものです。
Twitter民と書いてしまうと、なんとなくアレですが…。(;'∀')

実際、自分自身がそうなっていたのです。しかも、気づくとTwitter民になっている自分に気づくのに、かなり時間がかかったという…。



集合意識というのは、ちょっと大げさなんじゃない?とも思うのですが、誰かが、「株は集合意識だ」と言っていました。ちなみにその人は、株で儲けている人でした。

で、そこに気づくことで、株の動きを読み取ることができるから、儲けることができる、という話だったんじゃないかったかな?確か…。

イメージでTwitterは集合意識っぽいと書いてしまいましたが、株の話を考えてみると、本当に集合意識なのではないか?と…一瞬そう思いました…(;^ω^)。


…が、実際は、世論調査をTwitterでできるわけないんですがね^^;

だって、しゃかりきやっている人もいれば、やっていない人もいるわけですしね…。実際、何パーセントの人が、TwitterなどのSNSに夢中なのか、分かりませんし…(;'∀')。



ワイドショーのイメージ




でも、最近なんて ワイドショー的テレビ番組もTwitter意見をそのまま載せていたりしています。

Twitterの声をそのまんま使っている辺り…、なんとなく、手抜きな感じもしますが、ネット民の声がテレビで広がるというのも、面白いという気もします。

話がどんどんズレてきたので、とりあえずこの辺りで終わりにしたいと思います。今回は、Twitterの威力は凄かったよな~、と思い出したため、ちょっと書き留めてみることにしました。


ここで終わり?というのも変ですし、次回…。

実際に、Twitterで受けた恩恵と、なぜそうなったかという経緯について、書いてみたいと思います。「Twitterで受けた恩恵」とは、ずばりアクセスアップにつながったということです。

QooQ