ブログ始めて数か月経つのに、収益がないのはなぜ?

2019年10月8日火曜日

主婦でブロガー

t f B! P L
パソコンを使用している女性の画像
free stock photos from www.picjumbo.comによるPixabayからの画像


こんにちは、berryです。

明日と明後日お休みなので、ブログに集中できるのでうれしいです。さて、今回はブログを始めて数か月の方によくあるお悩み、「収益がない。本当にブログで稼げるの?」をテーマに書きたいと思います。



本当にブログで稼げるの?



https://pixabay.com/




ブログでお小遣いを稼げれば?という気持ちで始めたブログだけど…。全く収益が上がらない…それどころか?アクセス数も増えない。

月に100万円稼ぐ主婦がいるとか、本当なの?ってか、無理じゃない(◎_◎;)?



と考えているあなた!

…いや~。私も今は…その一人です。すみません。

実際には、アドセンスで、多いときの最高が月に1万5千円ほどでしたが、期待通りの展開とならず、どんどん収益が下がっていきました。

5万円ほどまであれば、もう少し胸を張って、いろいろお話を書くことができるかと思うのですが…(-_-;)。

でも、まぁ(;'∀')
…それでも、経験値0ではないので、あきらめずに続けることができます。


なので、「ブログで稼げるの?」という質問に対しては、「はい」と答えることができます。


目安として、何か月後からブログ収益化はできるのか?





何か月続けると、ブログの収益ができるの?


という目安があれば、確かに心のざわつきを抑えることができるんじゃないかと思います。

ただ、実際には正確な答えがあるわけではないのが、答えです。


(´;ω;`)…そんな、不安になるじゃない。

と、もしかすると、不安になる人がいるかもしれないので、ここでおしまいにはしません。


目安にするのは、ブログ運営日数ではなく、ブログのアクセス数



ブログで収益化を図る場合、日数が目安となるのではなく、アクセス数を目安とすることが大切なのではないかと思います。

初心者の人がブログを収益化するのに、一番楽な方法。それは「アドセンス」です。アドセンス広告はクリックされた分が収益となるためです。


で、このアドセンス収益は、ブログの運営日数で収益が増えるというよりも、ブログのアクセス数と収益が比例します。

ということで、収益化されるための目安を知るためには、アクセス数をどのくらい増やすと収益化されるのか?を知っておくことです。

なので、数か月運営しているだけで、収益化するブログになった場合、それは数か月間の間にある一定のアクセス数を超えるブログに成長したため、と考えるといいかと思います。


逆に、数か月運営しているのに、収益化されていない場合は、ある一定のアクセス数まで到達しないブログであるとなる、ということです。


目安となる、アドセンス収益化に必要なアクセス数




参考記事:アドセンスの収益額は何PVでいくらになるかの目安はコレ。

1000PV で 250円~500円程度

10000PVで 2500円~5000円程度

10万PVで 25000円~5万円程度

40万PVで 10万円~20万円程度

100万PVで 25万円~50万円程度度

私が収益化できたブログで月間10万PVほどありました。この目安のラインで見てみると、10万PVの場合、25000円~50000円とあります。

10万ほどまで到達したとき、収益は約15000円です。

なので、目安と比べると少なめの収益ではありますが、間違っていないラインではないかと思います。


もし、仮に巷で言われているようなアクセス数に到達しているブログであるにも関わらず、収益化されていない、もしくは全く少なめの収益しかない場合。

他に修正できる部分があるかもしれません。

例えば?

広告の配置がよくないとか、もしくはテーマ選びが収益化されないような内容だったりとか、読者が流し読みタイプの人が多いとか。


私自身、収益がPVの割に少ないと思っていました。

原因は、特化ブログにも関わらず、情報をいち早く知りたい人達が読むブログだったから?なのではないかな、と思っています。


広告単価も視野に入れておくといい



また、一クリックに対して単価が上下することも、頭の隅にでも記憶しておくといいかもしれません。

私が初めて収益化できたブログは、収益化することが目的ではなく、趣味が高じてできたブログでした。

なので、クリック単価がどうの?とか、ちょっといまいち何言ってんだかよくわからない。という領域のため、自信あり気に説明できません。

(;^ω^)…。



で、どうなると広告クリックの単価が上がるのか、について簡単に分かりやすく説明されている記事を見つけたため、ご紹介しておきたいと思います。

あなたのブログがごちゃまぜブログなのか、何かのテーマに特化した特化型ブログなのかにもよりますし、特化型ブログでもジャンルによって広告単価は全然違います。

トレンドアフィリエイトなどの現在流行の話題を取り上げるトレンドブログや、個人の趣味や興味のあることを綴るごちゃまぜブログは特化型ブログに比べてクリック率やクリック単価が低い傾向にあります。

クリック率が低い原因は、ごちゃまぜブログは何かに深く悩んでいる読者ではなく、記事を流し読みするライトユーザーであることが大きいですね。



グーグルアドセンス収益とPVの目安【月収1~10万円までの目標別】



この記事の引用させていただいた部分を要約すると、悩みを解決できるブログなら広告単価が上がる可能性があるとなるのかな?と思いました。



巷で言われている、稼ぐキーワードが「ダイエット」「薄毛」「脱毛」「恋愛」とあるのは、要するに人が悩みやすいとされるキーワードだからでしょうね('ω')ノ

と、本タイトルから横にズレてしまったのですが、でも…。収益化をさらに強化するために知っておくといいかと思います。


全く私のブログは、さきほども書いた通り、上記に当てはまらないものばかりです。

それでも、曲がりなりにも収益化することが、できたため、ブログは収益化できないという不安はありません。




もし、数か月しか運営していない方が、これを読まれている場合、チェックポイントだけ外していないなら、あきらめずに続けてみることをおススメしたいです。


▶チェックポイント

  • 特化型ブログもしくは、特化型サイト
  • お悩み系がテーマ
  • キーワードの重要性を理解して運営している



まだまだいろいろチェックポイントはあるかもしれないのですが、この項目を外していないなら、記事更新を怠らずに続けてみることがいいかと思います。

前回、紹介させてもらった100万円主婦ブロガーさんの記事を読まれることをおススメします。



ブログで稼いでいる主婦は、どのくらい年収があるのだろう


もうひとつ、さきほど見つけた稼いでおられる主婦の方のブログもおススメです。


初心者向けアフィリエイトの始め方ガイド【私のやり方を公開します!】




QooQ