このブログの方向性

2019年10月3日木曜日

プロフィール

t f B! P L
方向を示すイメージ画像


このブログの方向性について



このブログの方向性について、実はあまり考えていません(;'∀')

Bloggerをいっぱいいっぱい活用しようと思う計画は、ぼんやりあるのですが、トップバッターとして作ったこのブログの使い道について、アイデアなしで作成しました。





Bloggerを使うことにはじめに決めた理由



今、メインブログでは前回書いた通り…。


無料ブログの案内をしようと思ったのですが、以前気に入って使っていたBloggerの紹介をしようと思ったのが、Blogger利用再開のきっかけです。

が、理由ですなのですが、もうちょっとだけ、細かく書かせてもらいますと…。

メインブログのテーマが「ブログの作り方」と「ブログの収益化」です。ブログで収益化するというテーマから、無料ブログを選ぶなら、Bloggerがいいいということを書いたのです。

それで、本当に収益化するときに無料ブログなら、Bloggerがいいのかを検証すべく実際に使ってみなくては?と考え、今に至るという感じで、使ってみようと思った本当の理由であります。

(;'∀')…うーん。細かい説明ですよね。すみません。


ブログ収益化で参考にした記事を読んで、ちょっと思いついたこと



もうひとつ、Bloggerを使うことに決めた理由があります。これは、誰かに紹介するためではなく、自分のためです。

カエレバとか、カッテネというアフィリエイトのためのブログツールがありますよね。それらのブログツールを使って、気になっている商品だとか、おすすめしたい商品がいろいろあります。

それらの商品たちを読者さん目線で紹介するためには、やっぱりカテゴリーを統一した方がいいのかもな~、と最近つくづく思っています。


カテゴリーをイメージした画像
カテゴリーごとに分ける?



で、カテゴリーごとにブログを作ってしまえばいいじゃん!となったわけなのですが。それを実行するために選んだサービスが、Wordpressでなく、Bloggerサービスにしようとなったのです。

なぜかというと、ちゃんと作ったひとつひとつのブログが運営できるかという自信があまりないため、試しにスタートさせるにWordpressを使うのは、ちょっと抵抗あると考えたためです。

でも、Bloggerなら、アカウントが同じもので副サイトをいくつか作った場合、プロフィールに関連リンクを設定できますし、プロフィールも使いまわせます。

なので、カテゴリーごとにサイトは分かれていますが、つなげて使えるというイメージを抱きました。(実際、読者さんから見ても、同じ管理人のブログね)と理解してもらえるサービス設定が可能)…ということで、Bloggerのサービスシステムをうまく利用して、今回の計画を実行してみようとなったのでした。


この方法を試そうと背中をおしてくれた記事



アフィリエイトシグナルというサイトがあり、ちょくちょく参考にさせてもらっています。この方のとある記事を読み、この方法を試してみようとなりました。

↓↓↓ ↓↓↓



Maxさんの有料記事(\580-)ですが、この記事を読んで、背中を押されました。



きちんと実績を上げておられるという点が、説得力あるな~と思いました。

ちなみに、実は有料記事を購入したのは、今回が初めてだったわけですが、購入してみた理由は、スマホ決済できるというお手軽さに惹かれたためです('ω')ノ。


このブログの方向性を考えてみた結果



ということで、記事の最初に書いた、今書いているこのブログ自身の方向性は。……Bloggerで試してみたこととか、こんなことやってみました、ということをメインテーマとするブログにしようと思いました。

で、実際にいろいろ今後作る予定のカテゴリー別副サイトは、このブログにリンクしようと思いました。

サイドバーにメニューを設定して、そこにリンクを貼ろうかな?なんて、ぼんやり考えています。

QooQ