夢を持つ・目標を持つことが、ブログを継続する力になるという話

2019年10月11日金曜日

ブログで稼ぐ

t f B! P L

パソコンと目標のイメージの画像



こんにちはberryです。今回のテーマはブログで稼ぐの…「夢・目標」です。

ブログを続けるための原動力を考えてみたとき、「夢」であるとか、「目標」が継続力になるのではないかな、とふと思いました。

ということで、そのあたりについて、一般的にそのあたりの効果はいかなるものか、自分が思うことと、などについてまとめてみたいと思います。



夢や目標は、原動力となるのか--一般的な見解



一般的な見解として、目標や夢は原動力(ここでいうところの継続力?)となるのかについて、調べてみたところ、間接的ですが、それらしいものを見つけることができましたので、ご紹介したいと思います。


公言効果




心理学用語で「公表効果」というものがあります。

どういったものかというと、口に出して言ってみたり、周囲の人に宣言することで、言ったことが実現するということです。

例えば、ネガティブな言葉を口にするとネガティブな気持ちになり、ポジティブな言葉を口にするとポジティブな気持ちになります。

普段の口癖は自分が思っている以上に、自分の気持や行動に影響を与えています。



夢や目標を持つこと自体が、原動力(継続力)となるというニュアンスではないかもしれませんが、それを口に出して宣言することで、効果が期待できるらしいです。

間接的ですが、目標を持つことが原動力(継続力)になると、一般的にもそうであると言える…かもしれません。

ですが、もう少しこの記事を読むと、頑張らなくても、公言することで、向かいたい方向に進むという印象を受けました。

ちょっと、自分が思っている回答ではない…(;'∀')。

公言かぁ…。目標を持つ+公言することが大切なようですね…。うーん。


目標設定を持つことが原動力となる--自分の場合


次に、私のブログ継続力について、どうなのか…について、回想してみたいと思います。
基本的に、ブログを書くことが好きな私は、ブログ継続についてあまり悩んだことがありません。

と言ってしまうと、身も蓋もないですが…。でも、それは、自分が好きなテーマを書くときです。



正直、今のご時世昔と違って、好き勝手に書いてアクセスが増えるものではなくなりつつあり、誰かにとって有益となる記事を書かなければ、読んでもらえない…という。

なので、昔と比べて、記事を書くときは、かなり気を使うようにもなりましたし、勢いで書いた記事をチェックして、半分ほど削除することが多々増えてきました。

そうなってくると、書きたいという思いよりも、気が乗らないということが増えつつあるな、と思います。


そんなとき、「夢とか、目標」が私の重たくなっている腰をあげてくれます。


目標の使い方


私の場合は、公言ではなく、常に目標を脳にインプットするような手法です。


パソコンに向かい作業するときに、目標が見える場所に設置します。パソコンの壁紙を利用します。

これは、してもしなくても良い話だと思うのですが…。

オカルティズムかもしれませんが、目標をやり遂げるなら、山に登るといいという話を聞いたことがあるため、山の風景を取り込んで、その山の風景画像に「○○できるようになる」と書きました。

パソコンの壁紙設定にそれが表示されるように変更すると、毎日いやでも目に留まるようになります(;^ω^)。


でも、いつもいつもそればかり見ると萎えるので、ランダムにその画像が表示されるように設定してみました。

ふと、目標が見えたとき、「そうだ。私の目標はこれだったのだ」と、肩の力を抜きながら、目標を思い出すという作戦…?です(;'∀')。


暗示にかけるイメージの画像
まるで、暗示にかけているみたいですよね


この手法は、ちょっとした「サブリミナル効果」をもたらすのではないか、と期待してやっています。(う~ん。自分で自分に暗示をかけるという…若干、恐ろしいです…)


効果は?


うーん。あまり効果があるか分かりません。

ですが、今はおそらく「やらねば」という強迫観念に近いものを感じながら、作業に向かうという感じで継続できています。

できれば、「作業って、楽しい!」と、うきうきしながら、行動できるようになりたいです。ちなみに、この方法を取り入れてから、3か月継続できています。


まとめ



公言効果を狙ったほうが、マシなのではないか、と今回、ここまで書いて「ふと」思ってしまいました。(;^ω^)…。

でも、目標があるのと、ないのとでは、姿勢そのものが変わってくるような気がしています。ただ、それ自身、継続力と関係ないかもですね。

公言…。一応、ブログの隅に、目標なるものを書いたのですが、家族にはいつも声を出して、宣言しています。

ですが、宣言した相手が間違っていたかもしれないと、常に思います。なぜなら、おちょくられる原因となってしまったためです(;´Д`)…。



皆さんは、ブログを継続する秘訣とか、何かありますか?




QooQ