アドセンス ブログを見直してみることにした結果

2019年10月10日木曜日

ブログで稼ぐ

t f B! P L
ブログを見直すイメージ画像


こんにちは、berryです。今回は、他のブロガーさんやアフィリエイターさんの記事を読み、持っているブログの見直しをしようと思いました。

アドセンス広告位置の見直しです。


参考になった記事の紹介







余談ですが、Twitterカオスに巻き込まれて以来、使用することがなくなったberryです。

ですが、たびたび、検索すると出くわすブロガーさんだったのですが、chromeお気に入りに登録する数が膨大で 、見忘れそうになるため、とうとうTwitterをブックマーク代わりに使うことにしました。

Twitter再開には、もちろん…カオスになったアカウントではなく、berry似顔絵がアイコンの新しいアカウントです(;'∀')。




参考になった記事を書かれたのは、マクリンさんという方です。

今回、貴重な情報が豊富なこの記事は、奥さんとの対話形式が癒し系な感じとなり、肩ひじ張ることなく、ゆったり最後まで読めます^^


改善する予定だったブログの状況


400記事・文字数2000から5000以上の記事数である膨大なブログなのですが、今年の春に腰痛が悪化したことをきっかけにお休みしましたところ、アドセンス広告収益はもちろん、アクセス数も劇的に下がりました。

ですが、それと同時にパートタイムに出るようになったため、精神的な苦痛はなかったのですが、読者さんを裏切る形となったという点で、落ち込んでいます。

ただ、どうしても再開するパワーがない。というよりも、フルパワーを出さなければ、ひとつの記事が終わらないという、修行ともいえるサイト運営だったりします。


でも、放置している割に、少数ですが新規の訪問者が日々訪れるため、アドセンス収益だけでも、もう少し回復できるといいな、と内心思っていました。


どんぴしゃなアドバイスを書くマクリンさんの記事



たまたまみつけた記事が、ときおり出会うマクリンさんのブログだったわけなのですが、「マクリンさんだ」とまず思いました。

というのも、何度か出会うマクリンさんの記事を読み、読者登録、もしくは、ブックマーク登録しなくては…と思いつつ、次のですが、作業後にはマクリンさんのお名前すらすっとんでしまう状態。

今回、出会った後も、ブックマーク登録するのも躊躇して、再度探すのに苦労しました。

Twitterという機能を利用することにして、一安心です(;'∀')


アドセンス広告の貼り方が凄く多い


実際には、マクリンさんの記事で確認してもらえるといいかと思うのですが…。記事内に、7つとSNSボタンの下に1つで計8つです。…(◎_◎;) 多い!

美しい奥様の吹き出しにあるコメントが、私のコメントに近いと思いました。マクリンさんの奥様:「アンタこれ、広告ベタベタ貼ってるだけじゃないの?」とのことです。(うんうん。)

ですが、マクリンさん曰く、これでいいのだそうです。


Wordpress、Advanced Adsプラグインを使う


運営中のブログは、Wordpressでした。

Cocoonを使っているのですが、自動設定オフにして、cocoon設定にあるの広告配置設定を利用していたのですが、設定通りに広告表示されていませんでした。

記事中に広告が設定されなくなっていました。ですが、そのまま放置していたところ、ほとんど収益されなくなってきたのです。
当たり前ですが…(;'∀')

クリックされても、なんでこんな金額なんだろう。という感じで、すでに壊滅状態なのだ。と思っていました。ですが、マクリンさんの記事を見て、思い立ったようにアドセンス広告位置を変える決意をしたのです。


400記事にもなるブログなので、手作業は嫌だと思い、Advanced Adsというプラグインを使うことにしました。


見出し数などバラバラなのですが、なんせ文字数が5000…もしくは、それ以上のものもあります。見出しの数は自慢じゃありませんが、多いです。(;'∀')

で、すべてマクリンさんが教えてくださった風にはできませんでしたが…。

アイキャッチ画像下にリンク広告を設置。
見出し前にレスポンシブ。(見出し2か見出し3の前です。)

全見出しではなく、奇数の位置にレスポンシブ広告を設置することにしました。


広告設置から、一時間もたたないうちにクリックされていました。しかも、いつものような金額ではなく、ちゃんとした金額でした。

こんなに早く結果が出るとは。…ただの偶然ではありません。数週間ほどクリックがなかったので、偶然ではないでしょう。


結論なのですが、アドセンスアフィリエイトの場合は、文字数が多いほうがいいのかもしれないと思いました。そして、見出し前に、バラバラな感覚でいいので、広告を設定すると、クリック数が上がるのかもしれない…と、安直ですが、そう思いました。

このまま、もっとすごい結果になったときは、報告したいと思っています。


今回、紹介させていただきましたマクリンさんの記事は、もっといろいろ情報が書かれています。また、参考にしたいと思います。ありがとうございました^^


QooQ